Blog

【blog】夏休み小学生企業体験ツアー

19/08/26

 

お盆休みが終わり無事生きる屍となりました、こんにちはふくたです。

 

実はお盆前、徳島市の小学生たちが弊社の見学に来てくれていました。(ありがとう!!!!)

今回はその時の様子を写真を交えつつお伝えしたいと思います。

 

まずは松下印刷のことや印刷についてのお話。

IMG_0031 IMG_0049IMG_0047 IMG_0042

 

ちょっと難しいけれど真摯に話を聞いてくれている姿をカメラに収めながら、私はじんわり感動を覚えておりました。

なんとまあ聡明な子どもたち…日本の未来は明るいぜ…

 

IMG_0072 IMG_0074

 

ルーペで印刷物のミクロな世界を覗いたりして、ちょっと印刷についての理解が深まったあとは社内見学へ!

印刷物が出来ていく流れに沿って社内を回りました。

まずは制作!

 

IMG_0078 IMG_0079 IMG_0080

 

印刷データが作成されている様子を見学し、CTP室へ移動。

 

IMG_0083 IMG_0090 IMG_0091

 

印刷の元になる版について知りました。

できた版が一体どのように刷られているのか、オフセット印刷の秘密を知るべく枚葉室へ。

 

IMG_0092 IMG_0097 IMG_0100 IMG_0106

 

大きな機械を目の前に、興味津々!

最初に説明を受けたオフセット印刷についてより理解を深めました。

印刷された大きな紙は断裁へ向かいます。

 

IMG_0110 IMG_0112

 

その後加工へ。

ここでは折り機や色々な綴じ機をみて、実際に製本されている様子を確認しました。

 

IMG_0117 IMG_0118 IMG_0120IMG_0123IMG_0129

 

見学はどんどんディープな世界へ…

小ロット印刷で大活躍のプロッターカッターも見ました!

 

IMG_0134 IMG_0143 IMG_0148

 

 

ここでカットされたサマーカードをプレゼント!

金魚袋のポップカードには、絵やメッセージを書いて自分だけのサマーカードにします。

 

IMG_0150 IMG_0152 IMG_0154 IMG_0156 IMG_0160 IMG_0164 IMG_0165 IMG_0168 IMG_0170 IMG_0172 IMG_0173 IMG_0174 IMG_0175 IMG_0177IMG_0181

 

最後は組み立てて紐を通し、完成です!

 


IMG_0182IMG_0183 IMG_0186 IMG_0187 IMG_0189 IMG_0190

 

とにかく絵がみんな上手かった…

楽しい夏休みの思い出になったでしょうか。

 

IMG_0194 IMG_0197

 

とても楽しい時間でした!

来てくれてありがとう、また遊びに来てね!

 

 

お問い合わせはこちら
Top