Blog

【blog】中学生が松下印刷に(職場体験学習で)やってきた!!!!!!!

19/10/21

 

 

こんにちは。

最近ジョーカーという映画を見て大変どハマりし、連日連夜レビューや解説を漁るように読んでは関連映画を片っ端から見て考察するという暮らしを送っています。ふくたです。

 

関連映画はキングオブコメディとタクシードライバーを見ましたが、ロバートデニーロ氏、かっこよすぎてびっくりしました。あと白人の中でもかなり肌が白い(羨ましい)。

ジョーカーにもデニーロ氏出てます。見た人は私と考察し合いましょう。

 

 

さて!!!!!!

つい先日藍住中学校に通う中学生5名が松下印刷にやってきました!

 

職場体験学習で!!!!!!

 

みなさんほんのり記憶の片隅に残っているのではないでしょうか。

中学の頃の職場体験での思い出が…。

ちなみに私は某ファストフード店(当時職場体験先として学年で人気1位だった)での体験をもぎ取り、嬉々として行くも担当の人がめちゃめちゃ怖く、みんなで葬式のようなテンションでバーガーを食べたというほろ苦い記憶があります。

青春ってほろ苦いですよね(遠い目)。

 

中学校の職場体験は、“生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動”と定義されています。

そこで!やってきてくれたフレッシュな5人には2日間を通して名刺作りを体験してもらいました!

 

1日目はまずオフィスでの仕事です。

仕事前の朝礼に参加しました。

体験の前に社員と共に気を引き締めます!

 

IMG_5537 IMG_5540

 

朝礼後は自社の環境整備の取り組みに参加!

会議室の床を一緒に15分間磨いてもらいました。

 

IMG_1810 IMG_1816

 

その後は印刷の仕組みについて勉強タイム!

印刷物がどのような工程を経てできるのか、色の見え方はどうなっているのかを学びました。

 

IMG_1828IMG_1833 IMG_1836

その後オフィスツアーへ!

オフィスでの仕事の様子や、どんな仕事をしているのか説明を受けます。

 

IMG_1838 IMG_1847 IMG_1851

 

そしていよいよ名刺作りスタート!

説明を受けながら実際にレイアウトや内容を考え、自分の名刺データを作っていきます。

 

IMG_1855 IMG_1859 IMG_1864

 

 

校正や面付けまで実際に行い、印刷用データを作成しました。

お昼休みを挟み、午後からは実際に刷り出しです!

 

IMG_1889 IMG_1913

 

機械を実際にみて、刷り出されたものを確認しました!

 

そして2日目は生産現場でのお仕事体験です。

印刷した自分たちの名刺を、機械を実際に使って断裁していきます。

 

IMG_5282

 

機械の使い方を教えてもらって、いざ実践!

イキや厚さを確認し、作業は慎重に。

 

IMG_5301 IMG_5304 IMG_5310

 

そしてついに…

 

IMG_5377 IMG_5382

 

完成!!!!!!

レイアウトや入れる内容を考えて作った、自分だけの名刺です!

社会人になって名刺をもらう時、今日のことを思い出してくれたらなあと願ってやみません。

ほろ苦い思い出ではなく良い思い出として…。

 

その後は工場見学へ!

 

IMG_5399 IMG_5415 IMG_5420 IMG_5424 IMG_5447

 

オフセット印刷機や加工機を詳しく見て回りました!

 

他、包装作業も体験!

 

IMG_5336 IMG_5343 IMG_5346 IMG_5361 IMG_5367 IMG_5372

 

 

お昼を挟んでからは最後にシュリンク作業も体験しました!

 

 

IMG_5468 IMG_5471 IMG_5494 IMG_5504 IMG_5514

 

 

みんなで手分けして作業を行いました!

 

こうして2日間の職場体験は幕を閉じました。

 

この体験が彼ら、彼女らの心の奥深くに沈んで、実際に社会に出る際の一助になれれば幸いです!

個人的には藍住中学校の体操服がFILAのロゴ入りで1人びっくりしてました。可愛いってば、ロゴ。

 

5人全員、将来素敵な社会人になることを楽しみにしてます!!!!

ドロン!

 

 

お問い合わせはこちら
Top