Blog

【blog】ぼくらの職業体験記

18/08/17

 

夏です!夏休みです!

この夏休みを利用して、徳島市の小学生が松下印刷へ職業体験にやってきてくれました!

暑い中ありがとう!!!!!!!!!

 

今回はその職業体験の様子を写真を交えてお伝えします。

最初に社長と横田先生のお話を聞いて印刷の仕組みを学びました。

 

 

ふむふむ…と、真剣な眼差し!

 

 

印刷の秘密にみんな興味津々でした!

バッチリ印刷のいろはを知ったところで、オフィスへ!

オフィスでは印刷物のデータ、0から1の部分を作る制作現場をしっかり見学しました。その後、いよいよ印刷物を作っている本丸・工場を見学!

 

 

シャッターをくぐり抜けると、そこには工場最大の機械、輪転機が…。

 

 

できたてのチラシを手に大興奮!

他にもたくさんの種類の加工機器と生産現場を見学しました。

何気なく手にしているパンフレットや冊子はこんな風に作られていたのか!と、驚きの連発!

 

もうすっかり印刷についてマスターしたところで、最後は自分たちのノートを作ります!

 

 

自分の描いた絵はどの色のノートに合うかなあ…と、真剣に思案中。

 

 

色が決まったらパソコンで印刷データを作ります!

 

 

その後、自分たちのノートがどのように作られているのか、再び工場へ潜入!

 

 

完成〜☆

 

 

できたてほやほやのマイノートをしっかりと確認します。

このノートで勉強がんばれちゃうね!

 

 

荷物をまとめてさようなら!

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

またきてね!

 

この模様は徳島市の公式チャンネルにアップされています。

ぜひ御覧ください!

 

 

お問い合わせはこちら
Top