Blog

【blog】松下印刷の紙(…じゃなくて)上半期を振り返ってみる。

18/09/29

 

 

どうも私です。ふくたです。

今回は先週行われました松下印刷上半期振り返りの1日をレポートしたいと思います!

 

松下印刷では環境整備活動を行っています。

3S活動(整理・整頓・清潔)を通じて社内の課題発見・解決力を高め、より効率的な生産体制へ進化させていくために全社員で徹底して取り組んでいます。

今回は3月に取り決めた上半期の実行計画の成果報告と反省、そして下半期の実行計画の作成を丸1日かけて行いました!

 

まず、このプログラムに協力してくださっている㈱武蔵野さんからお話がありました。

 

 

その後、各チームで集まり、上半期の実行状況をまとめました。

リーダー、タイムキーパー、発表者を選定し、限られた時間を最大限に活用します。

それはもうひたすらに時間との勝負なワケです。闘いです。

 

 

その後、まとめた内容を各チームごとに発表していきました。

 

 

発表を一通り終えた後改善された現場へ向かい、実際に自分たちの目で見て確認しました。

実際に現場へ赴くことで、以前との比較ができるだけでなく、チームごとの進捗状況等の比較もでき、今後の自チームにおける活動にとっていい刺激となります。

 

 

それにしてもまあ…こう人が多いとラピュタでムスカ大佐が放ったあのセリフを叫びたくなりますね!

なりませんか?なりませんね!

すいませんでした、自重します。

 

 

そしてこちらも時間との闘いです。

 

午前の闘いを終えた後、お昼休憩を挟んで下半期の実行計画を立てました。

改めて各チームでリーダー、タイムキーパー、発表者を決定し課題を検討、スケジュールを組んでいきます。

 

 

闘い…あ、もういい?

 

 

計画ができたチームから社長と本部長に報告をしました!

 

 

全チーム無事に発表を終え、シートに清書して完了です!

 

 

お疲れ様でした〜!!!!!!!!

 

そしてこの後は打ち上げへ!いくぜゴーゴー!!

 

 

ビリヤードとダーツ大会でめちゃくちゃ盛り上がりました!

 

 

ちなみに私、初ビリヤードにて9番の球を穴に落とし込み、チームを勝利に導くという快挙を成し遂げました。ふっふっふ。

言いふらしたかっただけです。自重します。

 

 

ところでKT川さん(控えめに言って天使)の撮れ高が大変よいので御覧ください。

 

天使ですね。

以上、現場からふくたがレポートいたしました。

下半期もみなさんがんばりましょう!!

それいけゴーゴー!

 

 

お問い合わせはこちら
Top