Blog

【blog】AppleWatch実機レビュー!!

18/10/22

こんにちは、横さんです。
ようやく来ました、待つこと1ヶ月・・・。

 

このダンボールに・・・

applewatchの箱写真

開くと純白の箱!

applewatchの箱写真

そう!!

AppleWatch SERIES4!!!

※到着してすぐ家で撮影していますので写真に生活感が出ていますがご容赦ください。

 

私が購入したのはこちらのモデル

さて、開封していきます。
パウンドケーキが入ってそうな細長い箱。

applewatchの箱写真
ちなみにパウンドケーキというのはこういう細長いケーキのことです。

箱にはフィルムが貼っています。とてもはがしやすい!

applewatchの箱写真

この辺はAppleのお家芸ですね。

裏に丸い取っ手があります。ここを引っ張ることで・・・

applewatchの箱写真

パカッ!

applewatchの箱写真

内側にカラフルなAppleWatchのイラストが!
あまりApple製品でこういう仕掛けは無いので新鮮な感じです。

ちなみにApple信者ではありませんが、仕事柄もう十数年の付き合いで人並みにはAppleらしさはわかっているつもりです。Apple信者でAppleWatch批判的な人はジョブズはこういうの作らない云々言うんでしょうけど、そういうこだわりは全くありません。

中身は時計とバンドの2つの箱が入っていました。

applewatchの箱写真

時計の箱を開くと、ケースに入ったAppleWatch本体と説明書、説明書の下に充電器とアダプターが入っていました。

applewatchの箱写真applewatchの内容物写真

ふわふわしたケースから中身を取り出すと黒光りした四角いやつが!!

手に持つとずっしり。

続いてバンド。選ぶベルトによって内容物が変わってくると思いますが、おそらくどのバンドでも箱のサイズ感や使用は同じではないでしょうか。買ったのはスポーツバンドです。

中身を見ると金具がついた方の短辺のベルト1本と、ベルト穴がついたバンドがS/Mサイズ、M/Lサイズの1
本ずつ入っていました。男性用、女性用かなと思い、M/Lサイズをつけていますが、175cm普通体型の自分でも結構ブカブカで、一番きつい穴にしています。この辺は屈強な男性でもサイズが合うようにかなり大きく作られているのかなと。女性は短い方のS/Mで十分かと思います。

ベルトは裏面からカチッと言うまでスライドすればOK!

 

一度ロックすれば外れません。強めにひっぱったらベルトが壊れそうなので辞めましたが、
まずちゃんとロックさえできていれば日常ではずれることは無いでしょう。
反対に外す時は本体端に付いている細長いボタンを押しながらスライドで簡単にはずせます。

また、諸々の設定はiPhoneに近づけるとカメラが起動してそこにAppleWatchを移すと
勝手にiPhoneの情報が同期されます。この辺はさすがです。めちゃくちゃ楽。

 

 

基本的な設定はiPhoneのWatchアプリから行います。どうやらandroidではできないようなので、AppleWatchが欲しければiPhoneを買え!ということなのでしょう。

 

とりあえず、簡単なところから文字盤の設定。
文字盤ギャラリーという項目があって、たくさんの種類とカラーから選べます。

運動中心ならアクティビティの文字盤、デジタル表示が好きならデジタルの文字盤、ミッキーやトイ・ストーリーなどのディスニーキャラクターの文字盤もあります。

とりあえず、自分はこのいろんな設定ができる「Infograph」をチョイス。

アナログ時計の表示の他に、なんと8個のコンプリケーション(カレンダー、天気などの機能)がカスタマイズ表示できます!とりあえず、こんな感じで設定しました。テーマは「予定を忘れない。」カレンダーとリマインダーを上に持ってきて、すぐに時間を図れるタイマーを左下に、デジタル時計も表示させ現在時刻を瞬時に把握。鉄壁です!・・・多分、リマインダーとカレンダーの使い分けに悩み、どっちかは消しそうですが。

ということで、届いて5日ぐらい経つのですが、現時点で良かった点、悪かったイマイチな点はこちら。


●良かった点

1.予定を意識するようになる
とにかくスケジュールをしっかりと入れないとAppleWatchは機能しません。
頭で覚えている予定やTO DOを全てカレンダーに入力することから始まります。
入力すればもう忘れて大丈夫です。
あとは時間になればAppleWatchがプルルと振動して知らせてくれます。

2.アクティビティが気になるようになった
一日の運動量などを自動的に測ってくれるので日常生活で何歩歩いたとか、消費カロリーなどが出てきます。おそらく、ジムに通ったりランニングなどを日常的に行っている人にはかなりのモチベーションになるのではないかと思います。そろそろ運動しないとと思ってきます。運動します・・・。

3.音声入力(Siri)
スマホではあまり行う必要もなかった音声入力、AppleWatchでは重宝します。文字入力ができないので当たり前ですが、その分音声入力の精度がかなり高いように思います。時計に話しかける様は、近未来感があります!

 

●悪かったイマイチな点
1.つけてると暑い・・・。
スポーツバンドというのもありますが、ずっとつけてると付けている部分だけ汗をかきます。これはどの腕時計でも起きることですが、特に蒸れる気が・・・。これが結構な不快感。これから寒くなる時期なのでまだマシですが、真夏とかは厳しいかも。

2.通知がウザい
LINEや普段使っているアプリの通知が来るのは良いんですが、広告の通知やAppleWatch特有の通知である呼吸や1分立ち上がりましょうみたいなのはちょっとウザいです。通知オフにすれば良いんでしょうけど、それも設定が面倒。とにかく通知は最小限にするほうが良さそうです。

3.息子にいじられる
寝るときも付けたほうが良さそうなので、現状つけて寝ていますが、朝起きるとAppleWatchを触りまくる2歳の息子が・・・。謎の設定をされて起動しなくなりめちゃくちゃ焦りました・・・。腕につけている時はキーロック解除という設定があり、便利なのですが、腕につけている時は他の人も操作できるため要注意です。

とまぁ、こんな感じで宝の持ち腐れにならないようにガシガシ使っていこうと思っています!!

ちなみにamazonで買ったバンドはコレです。

1359円。

品質はまずまずです、これなら価格以上かなと。

ベルトをとめるマグネットも強力で外れなさそうなので日常使いにはなんら問題なさそうです。

あと、amazonではないですが、レザーのベルトも購入してみました。
こちらも届き次第レビューします!!

お問い合わせはこちら
Top