Blog

【blog】AppleWatchで使いたい機能【プライベート編】

18/11/05
ブログサムネイル画像

こんにちは横さんです。
先週はビジネスで使いたい機能をご紹介しましたが、今回はプライベートで使いたい機能をご紹介します。

 

・・・と言いつつも、購入してからプライベートでなにか使ったかと言われると特に無く、一番使う機能は「時間を見る」という単なる時計として使っています・・・。とりあえず、iPhoneで時間を見ることがなくなりました。これは「携帯があれば腕時計いらなくね?派」に是非伝えたいです、AppleWatchは時間見るようになるよ!と(^^)

 

その時間をみるようになった理由として時計以上に本当に便利だと思うのが通知機能。これはiPhoneを見なくても確認できるので、見落としている通知を見落とさない様になったということと、両手がふさがっていたり、iPhoneが取り出せない状態でも簡単に見えるので、楽に”軽く”内容を確認できます。

 

アップルウォッチ通知を確認する男性画像

 

この”軽さ”がとても重要で、結局通知が来るもので緊急性や重要度が高いものはそんなに無いんじゃないかなと思います。本当に重要で緊急な案件なら電話がかかってくるはずですしね。LINEもAppleWatchで確認するだけなら、既読がつかないので、「既読つけたから返信かえさなきゃ・・・」ともなりません!とにかく通知を気軽にさらっと見えるのがAppleWatchの良いところかと思います!

 

 

あとは、Appleが散々推している”アクティビティ”。

1日の消費カロリー計算や歩数、上がった段数まで表示されます。1日の活動量が少なければ「今日こそはがんばりましょう」と励ましてくれたりと、ちょっと体を意識的に動かそうと思わせてくれます。トレーニングしている人はワークアウトなどしっかりと記録できるようなので、重宝すると思います。せっかくだからトレーニングしなければ・・・とも思わせてくれます・・・。

アップルウォッチのアクティビティ画像アップルウォッチのアクティビティ画像

毎日3つのリング(ムーブ、エクササイズ、スタンド)を繋げていくのを目標にリアルタイムで現状が見えるので、少しゲーム性もあって、楽しみながらできる仕様になっています。達成すると

バッジ(デジタルの)ももらえるので、達成感も得られますね。

AppleWatchアクティビティサークル画像

あと友達と競争もできるらしいですが、AppleWatchを持っている知り合いがおらず実現できません(泣)

 

 

最後に、ビジネス編でさんざん言ったスケジュール管理も、プライベート用のスケジュール共有アプリで使い分けができます。”TimeTree”というスケジュール共有アプリはわかりやすくていい感じです。家族の予定や恋人との予定などを共有にするのに良いですね。これもちゃんとAppleWatchに通知が来るので「忘れてた!」と冷や汗をかくこともなくなります!

タイムツリーのロゴ画像

 

と、プライベートで使いたい機能をまとめてみましたが、正直実際に使わないと伝わりづらい・・・。とにかくプライベートでも使えますよっ!

 

他にもクレジットカードやSuicaなどでの支払いも簡単にできるらしいですが、田舎だとこういう事がなかなか試しづらいです(泣)Suicaに至ってはそもそも電車通ってないし・・・。

 

お問い合わせはこちら
Top